- 配送日時指定を必須にしたい。
- 配送日時指定の可否を配送方法、商品、コレクションごとに設定したい。
- 販売開始日を設定して、そこを基準に配送日時を指定できるようにしたい。
- 配送先地域によって最短指定可能日時を変更したい
- 時間帯だけ指定できるようにしたい。
- 配送方法を選択する画面で配送日時指定をできるようにしたい。
- Shopify Plusであれば、チェックアウト画面で配送日時指定できますか?
- 注文完了後、購入者側のマイページに配送日時を表示できませんか?
- 配送業者を商品ごとに設定したい。
- 置き配の設定の項目を編集したい。
- 「今すぐ購入」ボタンからチェックアウト画面に進むと配送日時の指定ができない。
- 「カゴ落ちメール」からチェックアウト画面に進むと配送日時の指定ができない。
- カート画面で設定した配送日時は、それ以降のチェックアウト画面で取り消しできないか。
- カート画面で設定した配送日時を、注文完了画面に表示させたい。
- 休業日に設定しているのに、配送日として指定できてしまう。
- 休業日の設定では本来配送日時の指定ができないはずの日時に配送日時指定されてしまった。
- モジュールが設置されているにもかかわらず配送日時のデータが注文に入ってこない原因を教えてください。
- 配送日時指定のあり / なしの場合で別の配送料をかけることはできないか。
- 注文日に即日発送、最短で翌日から配送日指定できる設定にしているにも関わらず、翌日の指定ができない。
- カート内で商品の数や種類を変更して、配送日時指定の可否が変わっても、モジュールの表示/非表示や指定できる日時が変わりません。
- カート画面を開いてからモジュールが表示されるまでに、数秒のタイムラグがある
- 不定休や隔週の休日など、単発の休業日を設定できますか?
- 休業日「祝」というのは日本の祝日ですか?
- 長期休暇を設定したのに反映されません
- 複数の配送業者をストアフロントに反映させることはできますか?
配送日時指定を必須にしたい。
本アプリの仕様上、配送日時指定を必須にする、また「指定しない」の選択肢を削除することはできかねます。
配送日時指定の可否を配送方法、商品、コレクションごとに設定したい。
本アプリの現状の仕様では、配送方法により配送日時指定の可否を設定することはできません。配送方法は、Shopifyの仕様上基本的にカスタマイズができないチェックアウト画面で指定するものであるため、アプリのシステムがデータを取得することができないためとなっております
商品ごとに配送日時指定の可否を設定することは可能です。
販売開始日を設定して、そこを基準に配送日時を指定できるようにしたい。
現状の仕様では販売開始日を設定することはできず、基本的にストア内の全ての商品に一律で注文日を基準として配送日時を指定できるようになっております。
配送先地域によって最短指定可能日時を変更したい
Shopifyの仕様上、配送先住所に関わらず一律の配送日時設定しかできないものとなっております。お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。
時間帯だけ指定できるようにしたい。
大変恐縮ながら、本アプリの現状の仕様では時間帯だけ指定できるようにすることはできません。
配送方法を選択する画面で配送日時指定をできるようにしたい。
基本的にはカート画面のみに対応しておりますが、Shopify Plusのストア様に限り、配送方法を選択する画面(チェックアウト画面)でも日時指定が可能です。
Shopify Plusであれば、チェックアウト画面で配送日時指定できますか?
2023/6/26より可能となりました。
注文完了後、購入者側のマイページに配送日時を表示できませんか?
購入者側のマイページ、注文履歴や注文詳細に配送日時を表示することはできません。
配送業者を商品ごとに設定したい。
本アプリには商品ごとに配送業者を設定変更する機能はございません。1つのストアには1つの配送業者(1パターンの配送時間帯グループ)の配送日時指定モジュールしか設置することができないものとなっております。
置き配の設定の項目を編集したい。
現状の仕様では置き配の項目を編集することはできません。
「今すぐ購入」ボタンからチェックアウト画面に進むと配送日時の指定ができない。
本アプリは原則、カート画面を経由しなければ配送日時を設定することができない仕様となっております。「今すぐ購入」ボタンから直接進むと配送日時を指定することなくチェックアウト(配送先住所設定)の画面に進みます。
なお、Shopify Plusであればチェックアウト画面にて配送日時指定ができるようになりますので、その場合は今すぐ購入ボタンからの購入でも配送日時指定が可能です。
「カゴ落ちメール」からチェックアウト画面に進むと配送日時の指定ができない。
本アプリは、カート画面を経由しなければ配送日時を設定することができない仕様となっております。 「カゴ落ちメール」から直接進むとカート画面を経由せずにチェックアウトに進むことが可能であるため、その場合は配送日時を指定するタイミングがないまま配送先住所設定の画面に進みます。大変恐れ入りますがご了承くださいませ。
なお、Shopify Plusであればチェックアウト画面にて配送日時指定ができるようになりますので、その場合はカゴ落ちメールからの購入でも配送日時指定が可能です。
カート画面で設定した配送日時は、それ以降のチェックアウト画面で取り消しできないか。
カート画面で配送日時を指定した後、一旦チェックアウト画面に進んでから配送日時を取り消すにはカート画面に戻っていただく必要があります。
ただ、稀に一度チェックアウト画面に進んでからカート画面に戻ると配送日時のデータが正常に入らなくなってしまうことがございますので、できる限り配送日時はカート画面の時点でしっかり確認するよう注意書きなどでリマインドすることをお勧めします。
カート画面で設定した配送日時を、注文完了画面に表示させたい。
休業日に設定しているのに、配送日として指定できてしまう。
こちらはその通りの仕様となっております。本アプリの休業日設定は「配送不可日」ではなく、「発送不可日」を設定する機能であるためでございます。
ストア様が休業中であっても、配送業者側は稼働しているという想定で設計された機能のため、 もし「休業日設定」や「長期休暇設定」で設定した日に注文が入った場合、休暇明けの初営業日に行われた注文として扱われます。
休業日の設定では本来配送日時の指定ができないはずの日時に配送日時指定されてしまった。
例) 土日を休業日と設定し、最短で指定できる配送希望日を2日としているにも関わらず、土曜日分の注文に月曜日が配送日時指定されてしまっている場合等。
カートページで配送日時を指定した数日後に注文完了した可能性がございます。カートに商品を入れて配送日時を選択した時点では間に合う日時であったものの、その後注文を完了された時点では間に合わない日時になっていたという事象が報告されております。
この事象はShopifyの仕様上、本アプリではカート画面で配送日時を指定するタイミングではシステムが日付をチェックできるのですが、一度指定するとその後チェックアウトに進むタイミングではチェックができないものとなっていることが原因となっております。
モジュールが設置されているにもかかわらず配送日時のデータが注文に入ってこない原因を教えてください。
可能性として考えられる原因はいくつかございますので、ご確認いただけますと幸いです。
①カート画面を経由せずにチェックアウトに進んで注文された
カート画面を経由しない場合は、本アプリが機能するタイミングがございませんため、配送日時指定ができず、日時の項目自体が注文データに入りません。
②カート画面でモジュールが表示される前にチェックアウトに進んで注文された
本アプリは非同期読み込みであるため、カート画面を開いてから配送日時指定のモジュールが表示されるまで、多少のタイムラグがございます。通常は長くても数秒なのですが、購入者様の通信状況によって左右し、その間にチェックアウトに進むと配送日時指定ができず、日時の項目自体が注文データに入りません。
③コードが改変されている
カート周りのJava Scriptや、本アプリ自体のJava Scriptを改変されている場合、その改変によりアプリが正常に作動せず不具合が発生している可能性が考えられます。お心当たりのある場合はその改変をデフォルトに戻してお試しください。
④別アプリとのコンフリクト
他に導入のアプリとコンフリクトして、JavaScriptが正常に作動せず不具合が発生していることが考えられます。特に、カート周りで機能するアプリの場合、可能性がございます。お心当たりのある場合は、他のアプリを一時的に無効にするなどして、ご検証いただけますと幸いです。
配送日時指定のあり / なしの場合で別の配送料をかけることはできないか。
申し訳ございませんが、本アプリの配送日時指定機能は送料の設定と連携させることはできません。
注文日に即日発送、最短で翌日から配送日指定できる設定にしているにも関わらず、翌日の指定ができない。
本アプリの仕様上、最短で指定できる配送日は注文日の翌営業日を1日目として計算されるため、翌営業日を休業日として設定している場合は、翌日の配送日指定ができません。
(例)金曜日に注文があり即日発送 → 土日を休業日としている場合は、指定できるのは週明けの月曜日からとなります。
本機能でカバーできない部分につきましては、配送希望指定不可日の設定をご活用いただきますか、「最短の配送を希望する場合は日付を指定しないでほしい旨」を、モジュール付近にご記載いただけますと幸いです。
カート内で商品の数や種類を変更して、配送日時指定の可否が変わっても、モジュールの表示/非表示や指定できる日時が変わりません。
こちらは、ご利用のテーマとの兼ね合いによって発生する可能性のある事象になります。テーマ独自の仕様に依存する動作のため、申し訳ないのですが本アプリから修正することは不可となります。
お手数ですが、ご利用のテーマにて、カート内の商品に変動があった際に画面をリロードするような処理を実装することなどをご検討ください。(アプリの機能範囲外ですので、弊社でのサポートはできません。)
カート画面を開いてからモジュールが表示されるまでに、数秒のタイムラグがある
本アプリのシステムは、Shopify自体のシステムとは別に独立して動作しているため、カート画面を開いてから配送日時指定のモジュールが表示されるまでに数秒のタイムラグが発生いたします。
不定休や隔週の休日など、単発の休業日を設定できますか?
大変恐縮ながら、単発の休業日を設定する機能はございません。
休業日の機能でカバーできない部分につきましては配送希望指定不可日の設定をご活用いただけますと幸いです。
休業日「祝」というのは日本の祝日ですか?
本アプリの「祝」は、日本の公式なカレンダーの祝日+三が日(1/1~3)となっております。常に最新のカレンダーが反映されているのでご安心ください。
長期休暇を設定したのに反映されません
長期休暇は、指定した期間中に注文が入った場合に、休暇期間内を日時指定できないようにするための機能であるため、長期休暇期間にまだ入っていない段階では指定できる日時に影響がございません。ご不安な場合は、一度開発ストアなどで長期休暇期間内の動きをご確認いただけますと幸いです。
なお、設定した長期休暇期間をそのまま配送希望指定不可日とすることも可能です。詳しくはこちらをご確認ください。
複数の配送業者をストアフロントに反映させることはできますか?
現状の仕様では1つの配送業者の設定のみストアフロントに反映させることが可能です。