- どの配送伝票作成システムに対応していますか?
- ゆうプリRに対応したCSV出力はできますか?
- 電話番号の国番号(+81)を削除して出力することはできますか?
- 置き配の項目を出力することはできますか?
- 配送先と請求先が異なる際でも、依頼主をストアの情報として出力することはできますか?
- 品名の文字数が上限を超えていると取り込み先のシステムでエラーが出るのですが、何とかならないでしょうか?
- 一律で固定の文言が品名として出力されるよう設定することはできますか?
- 品名2以降を出力できないでしょうか?
- 配送時間帯の項目が出力されません。
- 1つの注文で配送が複数個口に分かれる場合、CSVを複数行出力することはできますか?
- ストアフロントの配送日時指定機能は使わず、配送伝票CSVエクスポート機能のみ使うことは可能ですか?
- お客様管理番号とは何の数字ですか?
- Shopifyの注文番号を出力することはできますか?
- 請求先分類コードがない場合、空欄でも問題ないでしょうか?
- 指定シールの出力条件を設定することはできますか?
- 佐川急便の代引き手数料を自動的に加算されないようにしたい。
どの配送伝票作成システムに対応していますか?
対応システムは以下の通りです。
配送会社 | システム名 | サービス概要 | マニュアル |
ヤマト運輸 | B2クラウド | ||
佐川急便 | e飛伝 II | ||
佐川急便 | e飛伝 Ⅲ | ||
日本郵便 | Webゆうパックプリント |
※上記以外のシステム(e飛伝Pro、ゆうプリRなど)には未対応です。 ※上記のシステムに取り込む場合でも、一旦外部システム(Quick Order Printerなど)を介する場合には未対応です。
ゆうプリRに対応したCSV出力はできますか?
いえ、ゆうプリRには未対応となっております。日本郵便のシステムでは、WEBゆうパックプリントに対応しております。
電話番号の国番号(+81)を削除して出力することはできますか?
いえ、Shopify側で電話番号に国番号が入ってしまっている場合は、CSVファイルにもそのまま出力されます。お手数ですが、その際は出力後に手動で修正をお願いいたします。
置き配の項目を出力することはできますか?
いえ、置き配の項目を出力することはできません。
配送先と請求先が異なる際でも、依頼主をストアの情報として出力することはできますか?
可能です。エクスポート設定>依頼主情報>ご依頼主情報をストア情報として出力をONにしてください。
品名の文字数が上限を超えていると取り込み先のシステムでエラーが出るのですが、何とかならないでしょうか?
大変恐縮ながら現状は商品名がそのまま品名として出力され、本アプリ側で文字数の上限は見ていないため、お手数ですが出力後に随時修正していただく必要がございます。
一律で固定の文言が品名として出力されるよう設定することはできますか?
いえ、現状は固定の文言を品名として出力する機能はなく、自動的にストアの商品名がそのまま出力される仕様です。取り込み先システムの文字数上限を超えているとエラーになってしまいますので、その場合は手動でご修正ください。
品名2以降を出力できないでしょうか?
大変恐縮ながら現状の仕様では品名1のみ出力可能です。
配送時間帯の項目が出力されません。
配送日時指定.ampの機能で指定された配送時間帯が出力されない場合は、配送時間帯のパターン、フォーマットが実際の配送業者の仕様と一致していないことが原因です。
配送業者と時間帯の設定にて、
- e飛伝のフォーマットで出力したいのであれば佐川急便
- B2クラウドのフォーマットで出力したいのであればヤマト運輸
- WEBゆうパックプリントで出力したいのであれば日本郵便
が選択され、ストアフロントにもその通りの配送時間帯が反映されていることを確認してください。
1つの注文で配送が複数個口に分かれる場合、CSVを複数行出力することはできますか?
いえ、本アプリの配送伝票CSVエクスポート機能は、お客様管理番号をベースに「1注文1配送」が前提でシステムが組まれておりまして、大変恐縮ながら配送が複数個口に分かれるパターンには未対応となっております。
同時に注文された商品は、たとえ商品ごとに配送先、配送タイミング、配送方法が異なるとしても、全てひとまとめに配送されるものとして注文単位でCSVデータが出力されます。
大変お手数をおかけしてしまいますが、配送が複数個口に分かれる注文につきましては本アプリの機能を使わず別途手動でご対応いただきますか、別途他のシステムをご利用いただく必要がございますことを何卒ご理解いただけますと幸いです。
ストアフロントの配送日時指定機能は使わず、配送伝票CSVエクスポート機能のみ使うことは可能ですか?
はい、配送伝票CSVエクスポート機能のみご利用いただくことも可能です。ただし、配送日時の項目に限り、他アプリの機能で配送日時指定されている場合、本アプリで出力できない可能性がございます。
お客様管理番号とは何の数字ですか?
注文詳細ページのURL末尾の数字がお客様管理番号となります。
Shopifyの注文番号を出力することはできますか?
B2クラウドのフォーマットに限り、記事欄に注文番号を出力することが可能です。エクスポート設定>ヤマトB2クラウド>記事欄の文言を設定にて、注文番号を参照をご選択ください。
請求先分類コードがない場合、空欄でも問題ないでしょうか?
設定画面に「必須」とは書かれておりますが、空欄でも出力可能です。
指定シールの出力条件を設定することはできますか?
いえ、指定シールの項目は設定すると全ての注文に一律に反映されるものとなっており、条件によって出し分けることはできません。
佐川急便の代引き手数料を自動的に加算されないようにしたい。
エクスポート設定で、「代金引換額に代引き手数料を加算する」をOFFにしていただけますと幸いです。