- どの配送業者に対応していますか?
- 日本郵便の追跡番号アップロード、通知はできますか?
- どのようなCSVファイルをアップロードするのでしょうか?
- 一度にアップロードできるデータ件数を教えてください。
- 追跡番号通知のメールを送らずに、注文詳細データに追跡番号を登録のみすることはできますか?
- 1つの注文で配送が複数個口に分かれる場合、追跡番号を複数登録、通知することはできますか?
- お客様管理番号とは何の数字ですか?
- 追跡番号のLINE通知は可能ですか?
- 追跡番号通知後、注文詳細データに配送業者名は入らないのですか?
- 「csvファイルに半角数字以外の文字が含まれています」というエラーの原因は何ですか?
- 「csvファイルから該当のデータを解析できませんでした」というエラーの原因は何ですか?
- 「注文idに一致する注文情報が見つかりません」というエラーの原因は何ですか?
- 「一部の出荷データの注文idが見つかりません」というエラーの原因は何ですか?
- 注文データに入る追跡番号にハイフン(-)が含まれているので配送業者のサイトにつながるURLが正常に機能しません
- 追跡番号通知のメール文を編集することはできますか?
どの配送業者に対応していますか?
ヤマト運輸(B2クラウド)と、佐川急便(e飛伝Ⅲ)に対応しております。
日本郵便の追跡番号アップロード、通知はできますか?
いえ、現状日本郵便の追跡番号アップロード、通知はできません。
どのようなCSVファイルをアップロードするのでしょうか?
ヤマト運輸のB2クラウド、佐川急便のe飛伝からエクスポートしたCSVファイルをそのままアップロードしてください。その他の外部システムには未対応でございますが、フォーマットを手動で調整して合わせれば取り込みが可能となります。その場合はサンプルファイルをご参照ください。(お客様管理番号と追跡番号の値さえ埋まっていれば取り込みが可能です。)
一度にアップロードできるデータ件数を教えてください。
一度にアップロードできるデータは、最大100件までとなっております。 アップロード可能な「ファイル」数は5件で、全てのファイルに含まれる追跡番号の件数が合計100件までとなります。
追跡番号通知のメールを送らずに、注文詳細データに追跡番号を登録のみすることはできますか?
いえ、追跡番号通知のメールを送ることで初めて注文詳細データに追跡番号が登録される仕様となっており、メールを送らずに追跡番号の登録のみ行うことはできません。
1つの注文で配送が複数個口に分かれる場合、追跡番号を複数登録、通知することはできますか?
いえ、本アプリの追跡番号アップロード・通知機能は、お客様管理番号をベースに「1注文1配送」が前提でシステムが組まれておりまして、大変恐縮ながら配送が複数個口に分かれるパターンには未対応となっております。
同時に注文された商品は、たとえ商品ごとに配送先、配送タイミング、配送方法が異なるとしても、全てひとまとめに配送されるものとして注文ごとにひとつの追跡番号が登録されます。
大変お手数をおかけしてしまいますが、配送が複数個口に分かれる注文につきましては本アプリの機能を使わず別途手動でご対応いただきますか、別途他のシステムをご利用いただく必要がございますことを何卒ご理解いただけますと幸いです。
お客様管理番号とは何の数字ですか?
注文詳細ページのURL末尾の数字がお客様管理番号となります。
追跡番号のLINE通知は可能ですか?
いえ、本アプリの機能は追跡番号のメール通知のみとなっており、LINEを含む、他媒体を通した通知機能はございません。
追跡番号通知後、注文詳細データに配送業者名は入らないのですか?
注文詳細データに「配送業者名」の記載自体は入りませんが、追跡番号がリンクになっており、クリックすると該当の配送業者のウェブサイトに遷移いたします。
購入者に届くメールには、追跡番号に並び配送業者名が入ります。
「csvファイルに半角数字以外の文字が含まれています」というエラーの原因は何ですか?
ファイル内の「お客様管理番号」に、半角数字以外の値が入っている状態です。
例えば、一度ダウンロードしたファイルをエクセルで開いた場合は、エクセルの仕様上「2.34E+18」のように、記号とアルファベットが入った値に変換されてしまい、そのままではアップロードできなくなってしまいます。
また、このお客様管理番号を手動で任意の値(#から始まる注文番号など)に変更されている場合も、同じエラーが出ることがございます。
一度ファイルの中身をご確認いただきまして、お客様管理番号の欄に数字以外の値が入っている場合は、数字にご変換いただきまして、その上でアップロードをお試しください。
「csvファイルから該当のデータを解析できませんでした」というエラーの原因は何ですか?
考えられる原因はいくつかございます。
・一時的に通信状況が悪い
→時間をおいて再度お試しいただくとうまくいくことがございます。
・取り込もうとしている注文の件数が多い
→上記とも共通しているのですが、一度にアップロードできるデータ件数の上限は最大100件ではあるものの、通信状況によってはそれ未満でもアップロードできない場合がございます。データの件数をいくつかに分けて再度アップロードをお試しいただくとうまくいくことがございます。
・CSVファイルを見出し行なしでB2クラウド/e飛伝から出力してしまった
→見出し行ありで出力したものをアップロードしていただけますと幸いです。
・CSVファイルをアップロード前に一度Excelで開いた際、中身が加工されてしまった
→お客様番号や伝票番号がExcelの仕様により「2.34E+18」のように、記号とアルファベットが入った値に変換されてしまうことがあり、その状態ですとアップロードできません。元の数字に修正して再度アップロードしていただけますと幸いです。
・文字コード関連のエラーが発生している
→ファイルの文字コードをUTF-8に変更することで取り込めることがございます。
「注文idに一致する注文情報が見つかりません」というエラーの原因は何ですか?
ファイル内の「お客様管理番号」と一致する注文がストア内にない状態です。
注文詳細ページのURL末尾の数字がお客様管理番号となりますので、照らし合わせて正しいお客様管理番号を、追跡番号用にアップロードしようとしているデータに記載してください。
「一部の出荷データの注文idが見つかりません」というエラーの原因は何ですか?
お客様管理番号が確かに存在する注文と一致しているにもかかわらずこのようなエラーが出る場合は、通信状況に起因する一時的なエラーである可能性が高いです。
短時間で何度もやり直そうとすると逆にネットワークやブラウザがどんどん重くなっていってしまいますが、しばらく時間をおいてから再度アップロードするとうまくいくことが多いので、お手数ですがお試しいただけますと幸いです。
注文データに入る追跡番号にハイフン(-)が含まれているので配送業者のサイトにつながるURLが正常に機能しません
配送業者のサイトにつながるURLは、取り込まれた追跡番号がそのままURL末尾に入る仕様です。追跡番号をアップロードする時点で、CSVファイル内の追跡番号にハイフンが入っていないことをご確認ください。
追跡番号通知のメール文を編集することはできますか?
いえ、追跡番号通知のメール文は固定のテンプレートであり、編集不可となっております。