- 1. アプリ画面での設定方法
- 2. 配送業者/時間帯の設定
- 2-1.デフォルトの配送業者
- 2-2.カスタム配送業者の設定手順
- 3. 配送希望日の設定
- 設定例1 「日数を営業日換算する」にチェックがない場合
- 設定例2 「日数を営業日換算する」にチェックをした場合
- 4. 長期休暇期間の設定 ※任意
- 設定例3 「日数を営業日換算する」にチェックかつ、年末年始を長期休暇期間に設定した場合
- 5.配送希望を指定できない日の設定
- 6.配送希望日時指定モジュールの非表示設定 ※任意
- 7.置き配達の設定 ※任意
- 8.表示のカスタマイズ ※任意
- 9.モジュールが非表示の場合の設定 ※任意
- 10.外部連携の設定 ※任意
1. アプリ画面での設定方法
Shopify管理画面の アプリ管理 > 配送日時指定.amp をクリックします。
2. 配送業者/時間帯の設定
2-1.デフォルトの配送業者
利用する配送業者と、その配送業者で対応可能な配送時間帯を設定します。予め「ヤマト運輸」、「日本郵便」、「佐川急便」、「オープンロジ」が設定されています。
※オープンロジについてはこちらをご確認ください。
2-2.カスタム配送業者の設定手順
他の配送業者を利用したい場合、時間帯の表記をカスタマイズしたい場合は、 カスタム配送業者の追加・管理をクリックします。
- 配送業者名を入力>新規追加するをクリック(ここで入力した名前は、購入者様側には表示されません)
2. 保存した配送業者名に対して、任意の時間帯を入力して時間帯を追加をクリックすると時間帯が保存されます。あとは繰り返して時間帯を増やしていきます。
3. 表示順を変更したい場合は、「赤枠」のアイコンをドラッグアンドドロップし、順番を変更します。変更後に設定を適用をクリックすると並び順が保存されます。
3. 配送希望日の設定
ストア側の発送日を基準として、最短いつから、最大いつまでの配送希望を受け付けるかを設定します。
- 最短で指定できる配送希望日
注文日の翌営業日を1日目とした営業日数で登録してください。
※「0」と入力して保存すると注文日当日を指定できるようになってしまいますのでご注意ください。
- 最長で指定できる配送希望日
注文日の翌営業日を1日目とした営業日数で登録してください。未入力の場合は120日後になります。
※「0」と入力して保存しようとすると自動的に未入力となります。
- 日数を営業日換算にする
チェックを入れると、設定した休業日を除く営業日のみで配送希望日の日数を換算します。こちらにチェックが入っていないと、下記の休業日としてチェックを入れた曜日は反映されませんのでご注意ください。
※「祝日」は、日本の公式なカレンダー上の祝日+三が日(1/1~3)となっております。
- 休業日の設定
商品を発送することができない、ショップの休業日にチェックを入れて下さい。
※配送指定不可日ではありませんのでご注意ください。
- 配送希望日、配送希望時間の指定を必須にする
チェックを入れると配送希望日時指定モジュールの配送希望日、配送希望時間で「指定なし」が表示されなくなりますので、お客さまは必ず配送希望日時の指定が必須になります。
- 締め時間
当日の注文の締め切りタイミングを登録します。ここで登録した時間以降の注文は、翌日注文扱いになります。
設定例1 「日数を営業日換算する」にチェックがない場合
※ここではすべての注文は締め時間内に行われるものとします。
上記設定の場合、配送希望日として指定できるのは次の通りです。注文日は日数に含まれず、注文日の翌日が1日目と計算されます。
※ただし、最短で指定できる配送希望日に「0」と入力して保存すると注文日当日を指定できるようになってしまいますのでご注意ください。
設定例2 「日数を営業日換算する」にチェックをした場合
※ここではすべての注文は締め時間内に行われるものとします。
上記設定の場合、配送希望日として指定できるのは次の通りです。注文日は日数に含まれず、注文日の翌営業日が1日目と計算されます。
※ただし、最短で指定できる配送希望日に「0」と入力して保存すると注文日当日を指定できるようになってしまいますのでご注意ください。
4. 長期休暇期間の設定 ※任意
年末年始やお盆など、発送ができない期間を設定することができます。
長期休暇期間中に行われた注文は、休暇明け初営業日に行われた注文として扱われます。最短で1日(開始日と終了日を同じ年月日に設定した場合) ~ 30日間までの休暇を設定できます。
※配送指定不可日ではありませんのでご注意ください。
設定例3 「日数を営業日換算する」にチェックかつ、年末年始を長期休暇期間に設定した場合
※ここではすべての注文は締め時間内に行われるものとします。
上記設定かつ年末年始休暇期間を以下のように設定した場合、配送希望日として指定できるのは次の通りです。長期休暇期間内に注文があった場合は、休暇明け2日目の営業日が1日目と計算されます。
5.配送希望を指定できない日の設定
注文日に関わらず、購入者がカート画面で配送日として選択できない配送指定不可日を設定できます。
詳しくはこちらをご確認ください。
6.配送希望日時指定モジュールの非表示設定 ※任意
事前に配送希望日時を指定できない商品を設定しておくと、その商品がカートに含まれているときは配送日時指定モジュールが表示されなくなります。
7.置き配達の設定 ※任意
カート画面に置き配の利用という項目とプルダウンを追加することができます。
置き配達の希望を受け付ける場合は、置き配オプションを有効にするにチェックを入れてください。
カート画面のプルダウンメニュー※現状では、置き配の項目をカスタマイズすることはできません。
8.表示のカスタマイズ ※任意
モジュール内の各文言を、自由にカスタマイズできます。また、日付のみ/時間帯のみ指定できるようにする設定も可能です。
詳しくはこちらをご確認ください。
9.モジュールが非表示の場合の設定 ※任意
配送希望日時指定モジュールが非表示の場合の注釈や文言の設定ができます。
詳しくはこちらをご確認ください。
10.外部連携の設定 ※任意
ネクストエンジン用にデータを出力するためのフォーマットを生成できるように設定ができます。
詳しくはこちらをご確認ください。
※ネクストエンジン連携には、Advancedプランのご契約が必要です。
NEXT⏭️