注意事項
EC自宅外の利用は申込審査等あり、利用開始まで1~2か月かかります。 期間に余裕を持ってお申し込みください。
事前準備
- Shopifyにて「配送カスタム.amp」「配送日時指定.amp」の2つのアプリをアドバンスプランでインストールしてください。
- 「配送カスタム.amp」は、ストアにコンビニ受け取りにUIを表示する、チェックアウト時にコンビニ受け取り可能にするために必要になります。
- 「配送日時指定.amp」は、ヤマト運輸様に出荷伝票を送る際、商品をコンビニ受け取りできる状態で送るために必要になります。
- ヤマトビジネスメンバーズへの登録の上、配送カスタムのコンビニ受け取りを使用したい旨ご相談ください。 (「EC自宅外受け取りAPI」の申し込みを案内されますので、お申し込みください。)
- ヤマトB2クラウドの登録をお願いします。
「配送カスタム.amp」設定方法
- インストール後、配送方法追加から「ヤマト運輸 コンビニ受け取り」を選択してください
- この画面から「証明書」をダウンロードし、「EC自宅外受け取りAPI」申し込みの際にヤマト運輸ご担当者様に送付してください
- ヤマト運輸ご担当者様から「EC自宅外受け取りAPI」の各種情報が送付されましたら、添付の画面で登録してください
- 以下のヘルプページに従って、コンビニ受け取り時の配送料金を設定してください https://help.and-d.tokyo/配送料カスタムamp/手順1-配送方法配送料の追加
- テーマのカスタマイズを行い、カート画面にコンビニ受け取りのモジュールを表示できるようにします。 「オンラインストア」→「テーマ」の画面から、現在のテーマの「カスタマイズ」をクリックしてください。
- 上部のレイアウトグループ選択で「カート」を選択してください
- 「ブロックを追加」をクリックし、「配送カスタム.amp」を選択して保存してください。 これでカート画面にコンビニ受け取りのモジュールが表示されるようになります。
- 配送カスタムの設定は完了です。 追加した配送方法がアクティブの場合、ストア上に「コンビニ受け取りはこちら」が表示されるようになります。 クリックするとコンビニ選択の地図が表示され、コンビニ受け取りが使用できます。
「配送日時指定.amp」出荷データ登録方法
- CSVもしくはAPIにて、B2クラウドに出荷データを登録してください。 ※コンビニ受け取りの注文については、自動的にコンビニ受け取りのレイアウトになります。 それぞれの登録方法は以下の通りです。