注文完了時にお客様が受け取る注文確認メールと、ストア様宛に届く受注通知メールに配送希望日時情報を表示することができます。
- 1. お客様宛ての注文確認メールの編集
- ☆メールTPL 上書き用コード(お客様宛)
- 2. ストア様宛の受注通知メールの編集
- ☆メールTPL 上書き用コード(ストア宛)
- ◎上記のコードを挿入しても指定された配送日時が表示されない場合のコツ
1. お客様宛ての注文確認メールの編集
- Shopify管理画面から、 設定> 通知> 注文管理> 注文の確認をクリックします。
2. 配送希望日・時間帯を表示したい場所に下記のコードを挿入することで取得できます。
{{ attributes["配送希望日"] }}
{{ attributes["配送時間帯"] }}
{{ attributes["置き配の利用"] }}
※デフォルトのメールテンプレートから変更していない場合は、以下のコードをそのまま上書き可能です。置き配に関する項目は、不要であれば省略していただいて構いません。
‣
☆メールTPL 上書き用コード(お客様宛)
2. ストア様宛の受注通知メールの編集
1. Shopify管理画面から、 設定 > 通知 > スタッフ注文通知 > 新しい注文をクリックします。
2. 配送希望日・時間帯を表示したい場所に下記のコードを挿入することで取得できます。
<tr><td>
{% if attributes["配送希望日"] %}
<h4>配送希望日</h4>
{{ attributes["配送希望日"] }}
{% endif %}
{% if attributes["配送時間帯"] %}
<h4>配送時間帯</h4>
{{ attributes["配送時間帯"] }}
{% endif %}
{% if attributes["置き配の利用"] %}
<h4>置き配の利用</h4>
{{ attributes["置き配の利用"] }}
{% endif %}
</td></tr>
※デフォルトのメールテンプレートから変更していない場合は、以下のコードをそのまま上書き可能です。置き配に関する項目は、不要であれば省略していただいて構いません。
‣
☆メールTPL 上書き用コード(ストア宛)
◎上記のコードを挿入しても指定された配送日時が表示されない場合のコツ
コードの挿入位置が影響している可能性が高いです。注文完了メールはLiquidで構成されており、「〇〇の条件が満たされた場合のみ△△を表示」というように複雑に条件分岐されている部分も多いため、挿入位置によっては周りのコードと干渉してしまい、うまく配送日時が表示されない場合がございます。
上記の「上書き用コード」をそのままご利用いただくのが1番確実ですが、すでにメールをカスタマイズされている場合など、上書きできないという場合は、現状のコードと「上書き用コード」を比較して、できる限り挿入位置が近くなるようにしてください。
参考までに、上書き用コードでは、配送日時指定のコードが設置されているのは最下部に近い部分、決済方法などよりもさらに下で、<tr><td>タグと </table>タグの間となっております。
