- ネクストエンジンに、時間設定のみ反映されない。
- 配送日時指定データをAPIで取得したい。
- 配送ラベル作成用に、配送日時情報が含まれた注文CSVをエクスポートしたい。
- 「Japan Order CSV」でうまく出力がされない。
- 多言語対応していますか。
- 海外配送に対応していますか。
- アプリをアンインストールした後、カート画面や管理画面に表記が残っている。
- 「Buy Button」でストア外に設置されたカート画面で配送日時指定ができない。
- アプリを削除せずに、配送日時指定モジュールを一時的に非表示にしたい。
- CSV出力すると、配送日と配送時間帯の項目の並び順がランダムになってしまう
- ロジレスとうまく連携することができない。
- Shopifyデフォルトの機能で出力できる明細表に、配送日時を表示させることはできますか?
ネクストエンジンに、時間設定のみ反映されない。
ネクストエンジン側で、配送時間帯を取り込む設定ができていない可能性が高いと思われます。こちらの手順内の、備考欄変換に関する設定についてご確認くださいませ。
配送日時指定データをAPIで取得したい。
注文APIを使うことで取得が可能です。英語サイトにはなってしまうのですが、こちらで紹介されている項目のうち、note_attributesに該当いたします。
配送ラベル作成用に、配送日時情報が含まれた注文CSVをエクスポートしたい。
大変恐縮ではございますが、Shopifyにデフォルトで実装されているエクスポート機能では、以下の画像のように配送日時が別カラムに分かれて出力されないため、配送ラベル作成には不向きかと思います。
こちらのような他社様の別アプリを使用していただくことで対応が可能です。お手数ではございますがご検討いただけますと幸いです。
なお、今後弊社からも配送ラベル作成に対応したCSV出力アプリをリリースする予定です。具体的にいつ頃になるなどの予定はまだ決まっていないのですが、進捗があり次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
「Japan Order CSV」でうまく出力がされない。
Japan Order CSVをご利用の場合、出力項目、形式に関しましてはJapan Order CSVの仕様であるため、本アプリからは対応をすることができかねます。
お手数ではございますが、Japan Order CSVのマニュアルおよび運営会社様にご確認いただきますようお願い申し上げます。
多言語対応していますか。
本アプリは日本語にのみ対応しております。
海外配送に対応していますか。
本アプリは国内配送にのみ対応しております。
アプリをアンインストールした後、カート画面や管理画面に表記が残っている。
アプリがインストールされていた間に注文された既存の注文の詳細画面からの表記は、アプリをアンインストールしても削除することはできません。ただ、ストア内やその後の新規注文に関する影響は以下の手順で削除することが可能です。
1. Shopify管理画面の左側メニュー、オンラインストア>テーマをクリックします。「現在のテーマ」内のアクション>コードを編集するを選択するとコード編集画面が表示されます。
※「現在のテーマ」以外のテーマを選択した場合は、選択したテーマで同様の手順を実施してください。
2. 画面左側のディレクトリの中から、以下のようなcart liquidがあるかご確認ください。
templates/cart.liquid
templates/cart.liquid
3. 上記cart liquid内から次のいずれかのコードを探して削除して下さい。※有料テーマをご利用の場合、アプリ導入の際に挿入していただいたコードです。
{% render “cart-attributes-os1” %}
{% render 'cart-attributes' %}
「Buy Button」でストア外に設置されたカート画面で配送日時指定ができない。
本アプリはShopifyの通常のカート画面でなければ配送日時指定モジュールを表示させることができず、Buy Buttonには対応しておりません。
アプリを削除せずに、配送日時指定モジュールを一時的に非表示にしたい。
アプリブロックで設置している場合はカスタマイズから簡単に非表示にできますが、コードを手動編集、または無料テーマで自動編集した場合は、以下の手順でLiquidコードを編集することでモジュールを非表示にすることが可能です。同じコードを元の位置に戻すと、再表示することが可能です。
1. Shopify管理画面の左側メニュー、オンラインストア>テーマをクリックします。「現在のテーマ」内のアクション>コードを編集するを選択するとコード編集画面が表示されます。
※「現在のテーマ」以外のテーマを選択した場合は、選択したテーマで同様の手順を実施してください。
2. 画面左側のディレクトリの中から、以下のようなcart liquidがあるかご確認ください。
templates/cart.liquid
sections/cart-template.liquid
3. 上記cart liquid内から次のいずれかのコードを探して、削除して下さい。※有料テーマをご利用の場合、アプリ導入の際に挿入していただいたコードです。
{% render “cart-attributes-os1” %}
{% render 'cart-attributes' %}
CSV出力すると、配送日と配送時間帯の項目の並び順がランダムになってしまう
CSVで出力される配送日と配送時間帯の項目の並び順は、カート画面で購入者が選択した順となっているためランダムとなっております。
このフォーマットを整えて出力順を統一するには、他社様の出しているものにはなりますがこちらのようなデータエクスポート専用アプリをご利用いただけますと幸いです。
なお、今後弊社からも配送ラベル作成に対応したCSV出力アプリをリリースする予定です。具体的にいつ頃になるなどの予定はまだ決まっていないのですが、進捗があり次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
ロジレスとうまく連携することができない。
大変恐縮ではございますが、ロジレスを含む他社様のサービスは仕様が把握できないため、適合性やうまくいかない場合の解決方法につきましてはわかりかねます。今後連携機能の追加を検討いたしますので、恐れ入りますが何卒ご理解いただけますと幸いです。
Shopifyデフォルトの機能で出力できる明細表に、配送日時を表示させることはできますか?
大変恐縮ではございますが、明細表に配送日時を表示させることは仕様上不可となっております。お手数をおかけしてしまうのですが、注文完了メールを明細表の代わりとしてご活用いただくか、別途明細表を手動で作成いただきますようお願い申し上げます。