このページでは、配送カスタム.amp の機能設定にまつわるご質問にお答えしています。
目次
- ●ネクストエンジンの機能には対応していますか?
- ●追加した送料条件は管理画面のどこでみれますか?
- ●離島の送料設定は可能ですか?
- ●商品タグでクール便の配送料を設定したのですが、実際はクール便の商品を購入しても通常発送と表示されています。
- ●「ネコポス」配送が可能な商品のみを購入された場合、「ネコポス」か「宅急便」を選べるようにするにはどうすればよいですか?
- ●60サイズや80サイズの商品を一緒に購入した場合に、自動的に100サイズなどに送料を設定するにはどうしたら良いでしょうか?
- ●本州とその他の地域で送料を設定することは可能でしょうか。
- ●アプリで設定した条件がアクティブになっているのですが、テスト注文を行うとshopifyデフォルトの送料計算が優先されてしまいます。
- ●配送料の条件とする郵便番号を複数追加する方法を教えてください。
- ●常温・冷蔵・冷凍の商品が同時に購入された場合の出し分けは可能ですか?
- ●商品ごとに発送地点が異なるケースにも対応可能でしょうか?
- ●同梱の送料設定は可能でしょうか。
●ネクストエンジンの機能には対応していますか?
配送カスタム.ampは、配送方法の情報に影響を与えますので、ネクストエンジンとの連携がうまくいかない可能性がございます。 こちらについては、確実に連携できるように改修を進めておりますので、今後のアップデートにご期待ください。
●追加した送料条件は管理画面のどこでみれますか?
追加した送料条件はアプリのホームで確認できます。条件一覧の左端にある6つのドットをドラッグすると並び順の変更が可能です。また、右端の「編集」から条件の変更と削除が可能です。
●離島の送料設定は可能ですか?
Shopifyデフォルトの送料設定では地域別の設定が可能です。しかし、都道府県ごとの設定までとなり、さらに細かい地域別の設定は対応不可となっています。そのため、離島への配送については個別で設定ができません。ここでは、離島への配送時の送料を抑える方法や、離島の送料設定を行う方法について紹介していきます。
Shopifyデフォルトの送料設定方法については以下の記事で紹介しています。
●商品タグでクール便の配送料を設定したのですが、実際はクール便の商品を購入しても通常発送と表示されています。
本アプリの機能で設定した料金はすべて「通常配送」という名前となり、「クール便」のように名前をカスタマイズすることは不可となっております。ですので、現在はShopifyデフォルトの通常配送料かカスタム配送料として設定されているものが「クール便」として表示されているものかと思います。
この表示を一つだけにするためには、お手数ですが一度、Shopifyデフォルトの通常配送料やカスタム配送料、他のアプリで設定された配送料を削除いただく必要がございます。ストア内に存在する配送料が本アプリで設定したもののみになれば、複数の配送料が選択肢に現れることはございませんので、恐れ入りますがご検討いただけますと幸いです。
●「ネコポス」配送が可能な商品のみを購入された場合、「ネコポス」か「宅急便」を選べるようにするにはどうすればよいですか?
本アプリが設定できる配送料は一通り(常に通常配送であり、条件によって金額のみが変わる)となりますので、大変恐縮ながら現状の仕様では実現が難しいものとなっております。
Shopifyデフォルトの通常配送料と併用して運用することで可能ではあるかもしれないのですが、かなり挙動が複雑になることが考えられますため、できれば配送料は本アプリ一本で運用いただくことをおすすめしております。
●60サイズや80サイズの商品を一緒に購入した場合に、自動的に100サイズなどに送料を設定するにはどうしたら良いでしょうか?
商品の重量でご調整いただくのがよろしいかと思います。
Shopifyの商品管理より各商品の重量が設定できますので、あらかじめ60サイズの商品は2kg、80サイズの商品は5kgなどに設定し、配送料の方は、商品タグの設定内で「カートの総重量も考慮して料金を設定する」という項目がありますので、その中で60サイズ、80サイズ、100サイズに合った重さを設定していただく形になります。
●本州とその他の地域で送料を設定することは可能でしょうか。
可能です。配送先の都道府県別に配送料をご設定いただけます。
●アプリで設定した条件がアクティブになっているのですが、テスト注文を行うとshopifyデフォルトの送料計算が優先されてしまいます。
Shopifyデフォルトの配送料が有効な状態で本アプリの配送料を適用させると、Shopify自体の仕様上、配送料の選択肢が複数出てきたり、意図しない片方が優先されてしまったりするため、弊社としては、Shopifyデフォルトの配送料は削除し、本アプリの配送料のみで運用することを推奨しております。
●配送料の条件とする郵便番号を複数追加する方法を教えてください。
郵便番号の入力画面にて、「+条件を追加する」をクリックすると入力欄が追加され、別の郵便番号をご入力いただけます。
すべての郵便番号を入力せずとも、頭の数字が同じ郵便番号であればその頭の数字を一致する部分まで登録することで、すべての郵便番号が対象になりますので、ご活用いただけますと幸いです。
●常温・冷蔵・冷凍の商品が同時に購入された場合の出し分けは可能ですか?
ストア様の運営方針に基づいて、同梱の場合の配送料をご設定いただけます。本アプリの機能では、配送料を計算する基準として商品タグ、注文金額、住所があるのですが、例えば商品タグで区別して、それぞれの商品タグがついた商品が同時に注文された場合、どちらを優先して配送料を計算するのかなど、柔軟にご設定が可能です。
●商品ごとに発送地点が異なるケースにも対応可能でしょうか?
例:商品Aは、北海道からクール便で発送され、商品Bは、沖縄から通常宅配便で発送される。
大変恐縮ながら商品の発送元を基準に送料を設定する機能自体はございませんが、「特定の商品の発送元が異なる」場合であれば、発送元ではなく、その特定の商品につけた商品タグを基準として配送料をご設定いただくことが可能です。
●同梱の送料設定は可能でしょうか。
例:ふとんとカバーを購入いただいたお客様の場合、同梱できるのでふとんの送料のみで発送
ストア様の運営方針に基づいて、同梱の場合の配送料をご設定いただけます。本アプリの機能では、配送料を計算する基準として商品タグ、注文金額、住所があるのですが、例えば商品タグで区別して、それぞれの商品タグがついた商品が同時に注文された場合、どちらを優先して配送料を計算するのかなど、柔軟にご設定が可能です。